「お腹を触ってみましょう」

こんにちは。
目黒モナーク動物病院、院長の佐藤です。

 

ワンちゃんやネコちゃんのお腹をなでていた時、抱っこした時、

「アレ?」何か固いものが触れる?しこり?できもの?

しこりやできものみたいな場合、乳腺腫瘍の可能性があるかもしれません。

 

乳腺腫瘍は、乳腺の組織の一部が腫瘍化してしこりができる病気で

犬・猫において最も発生頻度の高い腫瘍です。

発生年齢は中高齢に発生する傾向があります。

性ホルモンの影響が大きく関わり早期の避妊手術をすすめる理由の一つでもあります。

 

悪性度でいえば

犬のデーターでは小型犬で25%、大型犬60%が悪性という報告があります。

猫の場合は85%~95%が悪性で良性はまれです。

 

しこりやできものみたいが認められる場合は、

まずは、動物病院で腫瘍かどうかの確認や検査をし、

もし、腫瘍であれば早めの外科手術が適応となります

 

犬は手術目的により、選択される術式は複数あり、それにより切除範囲も変わってきます。

猫は悪性度が高いので乳腺組織全摘出が基本となります。

 

悪性かどうかは、腫瘍を摘出し、病理組織検査に出さないとわかりません。

 

治療方針については獣医師とよく相談をして決めましょう。

 

乳腺腫瘍を早期に発見するには、日頃からお腹を触ってチェックを心がけてあげてください。

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-29-8 アクセス

03-5731-3322

WEB予約はこちら※予約優先制(あくまでも優先です、治療の内容・病状によって順番は変化します)

  • 診療対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター
  • 診療科目:⼼臓循環器、腎・泌尿器、腫瘍、内分泌、⽪膚、耳、歯、消化器、神経、眼、各種疾患
診療時間
10:00-13:00
16:00-19:00

【受付時間】午前 10:00~12:30 午後 16:00~18:30
※診療終了時間の30分前までにご連絡ください。
【休診日】夏期休暇、年末年始休暇、臨時休診あり

各種保険

当院の駐車場のご案内
当院の駐車場は2台ございます。
※近隣の方のご迷惑となりますので、環七通り沿いの路上駐車はご遠慮ください。
※当院駐車場または近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

ご利用にあたって
駐車場をご利用中の事故、盗難等については責任を負いかねます。
ペットの排泄物は飼い主の方が処理ください。
病院前でペットをおろしたい方はスタッフまでお申し付けください、お車まで受け取りに伺います。
※近隣の方のご迷惑となりますので、環七通り沿いの路上駐車はご遠慮ください。
※当院駐車場または近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。