こんにちは、目黒モナーク動物病院、院長の佐藤です。
当院で使用しているサプリメントの種類は20種類以上あります。
悩んでいる疾患、それぞれ目的に合わせて使い分けしています。
特に皮膚、肝臓、心臓、腎臓、関節、腸、眼などの疾患に多く使用しています。
当院で多くの犬猫が使用している代表的なものを少し紹介します。
~関節炎には~
関節炎に対してはたくさんの種類があります。
有名なものとしては「アンチノール」です。PCSO-524という脂肪酸を含み
関節のサポートに効果があるといわれています。
~腎臓病には~
腎臓が代謝してでてくる窒素老廃物を栄養素としている善玉菌が代謝してくるといわれている
「アゾデイルマイトマックススーパー」を使用しています。
~肥満、高脂血症には~
脂質の代謝異常に起こる肥満や高脂血症には心臓病、膵炎、関節炎といった様々な疾患の要因となります。「Ene-ALA」というサプリメントが燃焼系サプリともいわれ、脂質の代謝を促進してくれるといわれています。
~肝臓病には~
「ヘパアクトSリバイン、リバガード」などが有名です。昔から肝臓に良いといわれている
マリアアザミ、SAMEを含み肝の代謝のサポートに有効といわれています。
~皮膚病には~
皮膚のサプリメントではオメガ脂肪酸を多く含むサプリが主流で皮膚免疫の健康維持に役立ちます。人と同様に腸活をすることで腸内細菌の善玉菌を増やすことで免疫力がUPしアトピー性の皮膚炎の症状が軽減されるというデータもあります。
サプリメントをうまく使い動物の健康維持に役立てましょう。
世の中にはたくさんのサプリメントが市販されていますが、使いたいサプリメントがある場合は獣医師に相談をしてからをおすすめします。