こんにちは
目黒モナーク動物病院、院長の佐藤です。
突然ですが、動物のごはんって、どうやって決めていますか??
動物のごはん、
ワンちゃん用も、猫ちゃん用も、いろいろなごはんがいっぱいあります。
どうでしょう??
まず、美味しく喜んで食べてくれていますか?
美味しく食べているということは、「健康」であることのバロメーターのひとつでもあります。
食事が原因による、下痢、嘔吐、皮膚のトラブルがあっては
せっかくのごはんにも関わらず、健康的な生活ではなくなってしまいます。
食事によって腸内環境のバランスが左右される、これは人と同様にとても重要なことです。
たくさんのFOOD、ごはんがある中で、
“これはうちの子(自分の飼っている動物)に合う”と思うものを探していくのは
とても大変なことですが、これは重要な健康管理のひとつです。
動物たちにとって必要な栄養は人と違います。
ご自身が飼っている動物と、他の動物とも必要な栄養は違います。
そして、ライフスタイルによって、
また、骨格や体形によって、質や量なども異なってきます。
すべてにおいて「個体差」がありますので、
巷に溢れる情報だけで判断をせずに、
ご自身が飼っている動物にあった食事かどうかを、毎日の生活の中で注意をしていきましょう。
具体的なチェック方法として、、
便の状態、毛艶、からだの脂肪のつき方などチェックしてみてください。
そして、
食事アレルギーなど制限がある場合は、通常の食事選びよりも大変だと思います。
食べないのに無理に食べさせようとしたり、飼い主さまが悩んでしまうことになっては、
飼っている動物にとってもストレスになってしまいます。
すぐに解決を目指すというよりは、
うまく、アレルギーと付き合っていく方法を時間をかけてみつけていきましょう。
ペットフード業界では、栄養のバランスなど栄養学的にどんどん研究が進められていますので
飼い主さまにとってもFOODに困らないくらいたくさんの種類があります。
ひとつの種類や量にこだわらずに、年齢や飼っている動物の体調などをみながら選んでいくことを
おすすめします。