動物の『ごはん』が健康に左右する??

こんにちは

目黒モナーク動物病院、院長の佐藤です。

 

突然ですが、動物のごはんって、どうやって決めていますか??

 

動物のごはん、
ワンちゃん用も、猫ちゃん用も、いろいろなごはんがいっぱいあります。

どうでしょう??
まず、美味しく喜んで食べてくれていますか?

 

美味しく食べているということは、「健康」であることのバロメーターのひとつでもあります。

食事が原因による、下痢、嘔吐、皮膚のトラブルがあっては
せっかくのごはんにも関わらず、健康的な生活ではなくなってしまいます。

 

食事によって腸内環境のバランスが左右される、これは人と同様にとても重要なことです。

たくさんのFOOD、ごはんがある中で、

“これはうちの子(自分の飼っている動物)に合う”と思うものを探していくのは
とても大変なことですが、これは重要な健康管理のひとつです。

 

動物たちにとって必要な栄養は人と違います。

ご自身が飼っている動物と、他の動物とも必要な栄養は違います。

そして、ライフスタイルによって、
また、骨格や体形によって、質や量なども異なってきます。

 

すべてにおいて「個体差」がありますので、

巷に溢れる情報だけで判断をせずに、
ご自身が飼っている動物にあった食事かどうかを、毎日の生活の中で注意をしていきましょう。

 

具体的なチェック方法として、、

便の状態、毛艶、からだの脂肪のつき方などチェックしてみてください。

 

そして、
食事アレルギーなど制限がある場合は、通常の食事選びよりも大変だと思います。

食べないのに無理に食べさせようとしたり、飼い主さまが悩んでしまうことになっては、
飼っている動物にとってもストレスになってしまいます。

 

すぐに解決を目指すというよりは、
うまく、アレルギーと付き合っていく方法を時間をかけてみつけていきましょう。

 

ペットフード業界では、栄養のバランスなど栄養学的にどんどん研究が進められていますので
飼い主さまにとってもFOODに困らないくらいたくさんの種類があります。

 

ひとつの種類や量にこだわらずに、年齢や飼っている動物の体調などをみながら選んでいくことを

おすすめします。

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-29-8 アクセス

03-5731-3322

WEB予約はこちら※予約優先制(あくまでも優先です、治療の内容・病状によって順番は変化します)

  • 診療対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター
  • 診療科目:⼼臓循環器、腎・泌尿器、腫瘍、内分泌、⽪膚、耳、歯、消化器、神経、眼、各種疾患
診療時間
10:00-13:00
16:00-19:00

【受付時間】午前 10:00~12:30 午後 16:00~18:30
※診療終了時間の30分前までにご連絡ください。
【休診日】夏期休暇、年末年始休暇、臨時休診あり

各種保険

当院の駐車場のご案内
当院の駐車場は2台ございます。
※近隣の方のご迷惑となりますので、環七通り沿いの路上駐車はご遠慮ください。
※当院駐車場または近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

ご利用にあたって
駐車場をご利用中の事故、盗難等については責任を負いかねます。
ペットの排泄物は飼い主の方が処理ください。
病院前でペットをおろしたい方はスタッフまでお申し付けください、お車まで受け取りに伺います。
※近隣の方のご迷惑となりますので、環七通り沿いの路上駐車はご遠慮ください。
※当院駐車場または近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。