こんにちは、
目黒モナーク動物病院、院長の佐藤です。
さて、皆さんに質問があるんですが、
ワンちゃんの混合ワクチン接種について、
飼い主さまとワンちゃんとのライフスタイルに合わせてワクチン接種を選べることをご存知でしょうか?
例えば、
A 自然の多いところに行く場合
山や川に行きたいですか?一緒に行っている
🐀は?ねずみの多い地域や環境に遊びに行く?
B 犬同士の接触や集まるところに行く場合
犬のホテルを利用していますか?
ドッグカフェに連れていきたいですか?カフェ好き
トリミングやしつけ教室に行きますか?通っている
C あまり外に行かない場合
家の周りや近所での散歩くらいで犬同士の接触がない
散歩が嫌い・犬が苦手などの理由がある
このように飼い主さまやワンちゃんによって、
生活スタイルは異なります、
ですので、
「飼い主さまと犬とのライフスタイルに合わせてワクチンプログラムを選んでいきましょう。」
先ほどの例の場合ですと、
A 活動範囲が広い、旅行に行く、キャンプや別荘地などのドッグカフェやドッグランなどに行く
→7種混合を。1年に1回
B トリミングショップやホテル併設の利用、ドッグラン、ドッグカフェ、しつけ教室やドッグトレーニング等に参加している場合、他の犬とあそばせたりすることで接触をする
→5種混合を。1年に1回
C 最低限の予防でいい、そんなに体に負担になることをしたくない、散歩は近所だけで他の犬とのふれあいはない場合は
→5種混合を。
←次回のワクチン接種は 3年後 になります。
こういったワクチンプログラムをお勧めします。
そもそもワクチンは、
ワクチンを接種することにより、あらかじめウイルスや細菌(病原体)に対する免疫(抵抗力)を作り出します。
ワクチンによって得られた免疫は感染症の発症あるいは重症化を予防することができると考えられます。
この免疫があれば、接種をしない選択肢もあります。
そのためには、抗体価チェックをする必要があります。
それぞれのライフスタイルにあわせたワクチンを選択することで少しでも動物の体に負担を減らせるのであれば、
このワクチンプログラムを推奨していく意味があると思います。