「このできもの」…何だろう

こんにちは、

目黒モナーク動物病院、院長の佐藤です。

 

突然ですが、
ワンちゃんやネコちゃんの体を触っていて、、、

 

皮膚の表面に丸いできものがある。

触るとまるいしこり?みたいなのがある。

イボ?みたいなのがある。

少し大きくなってきて、赤みを帯びてきた。など

 

 

動物たちは気にしていないようにみえるけど、飼い主さまは気になって…

こんなことはないでしょうか?

当院としては、

「できもの」は放っておいていただかずに、
まずはその「できもの」の中身が何であるのかを調べます。

 

具体的には、

検査は細い針を刺して中の細胞を吸引、採取して顕微鏡で観察します。

「できもの」が悪性の疑いがある場合、診断がつかない場合は
病理組織診断検査を行います。

 

「できもの」が悪性の場合
切除、化学療法、放射線治療、光線温熱治療などがあります。

「できもの」が良性の場合
経過観察が比較的多いのですが、
歩行に影響がある、動物が気にして舐める、搔き壊す、など
生活に影響がでてくる場合は、
切除や大きさが小さい場合は、凍結治療も選択肢となります。

 

「できもの」は
見た目で判断するのではなく、
全身に転移するものがあり、
危険なケースもあります。

もし、ワンちゃんやネコちゃんの体にできものを見つけたら、
早めに受診し、検査をすることをおすすめします。

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-29-8 アクセス

03-5731-3322

WEB予約はこちら※予約優先制(あくまでも優先です、治療の内容・病状によって順番は変化します)

  • 診療対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター
  • 診療科目:⼼臓循環器、腎・泌尿器、腫瘍、内分泌、⽪膚、耳、歯、消化器、神経、眼、各種疾患
診療時間
10:00-13:00
16:00-19:00

【受付時間】午前 10:00~12:30 午後 16:00~18:30
※診療終了時間の30分前までにご連絡ください。
【休診日】夏期休暇、年末年始休暇、臨時休診あり

各種保険

当院の駐車場のご案内
当院の駐車場は2台ございます。
※近隣の方のご迷惑となりますので、環七通り沿いの路上駐車はご遠慮ください。
※当院駐車場または近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

ご利用にあたって
駐車場をご利用中の事故、盗難等については責任を負いかねます。
ペットの排泄物は飼い主の方が処理ください。
病院前でペットをおろしたい方はスタッフまでお申し付けください、お車まで受け取りに伺います。
※近隣の方のご迷惑となりますので、環七通り沿いの路上駐車はご遠慮ください。
※当院駐車場または近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。